人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然なるままに駄目っぷりと愚痴と愛しさの垂れ流し。 呟き手はkt-blue。なんかの病気。躁鬱腐女子らしいよ。咲かない桜に憧れをこめて。


by ktblue-black
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スケートカナダ

今日BSでフィギュアスケートのグランプリシリーズカナダ大会をやっていました。
和音ちんに教えてもらわんかったら見逃すとこでした。あぶねえ。

ktb的には非常に豪華な顔ぶれでした。
本田君にバトルにウィアー…きゃああ!
まだシーズン始まったばかりということもあって、全体的にスピードに欠ける感がありましたが、うん…

何でこんなにけが人ばかり

ジェフリー・バトル。
一昨年の確かNHK杯かなんかから目をつけていました…
昨年は何かすごい野暮ったくなっちゃっててもうだめかと思ったりもしましたが
今季は復活!って感じですね!
笑顔の貴公子。
総合的に能力の高い選手です。ジャンプとジャンプの間も流さずちゃんと演技するし。
今回はジャンプの失敗が多く、最後に転んだ時にエッジで衣装と内腿を切ってしまいました。
しかし怪我をしながらもしっかり最後まで演技をやりきり、二位に入りました。
ショートプログラムでは勢いあまって審査員席につっこんでっちゃうしもう、可愛いなあ…。
毎年成長の楽しみな選手です。

本田武史。
やっぱり今季で引退だそうです…
ソルトレークのときは、きっとヤグディン・プルシェンコ・本田で三本柱として男子フィギュア界を引っ張ってくんだろうと思ってたのに…それだけの実力を持つ選手です。
怪我さえなければ…!
「四回転はやらない」と決めて臨んだそうです。
着地のときにやはり少しブレがみられますが、彼の滑りは素晴らしいです。
力強く優雅な演技。流してしまうということをしないので、ほんっと凛として綺麗。
全力を出し切って、納得のいく滑りができることを祈っています。

ジョニー・ウィアー
去年初めて彼を見たときに、「女の子が間違って出ちゃってる…?」と本気で思いました
や、マジそんくらい美人さんなんですって!!嘘だと思うなら彼のスタンバイ姿を見るがいい!
昨年は「秋によせて」ばっかりやってた彼ですが、流石に今季はべつのプログラムを用意してきました。でもああいう衣装は似合わないなあ…去年よりも体型ががっしりしてきたので、余計に。
全身ぴっちり系じゃなくて、たまには普通のも着たらいいのに。
昨年より男っぽさは増してましたが、やっぱり女の子にみえるよー(目おかしい)
彼は技巧派選手というよりは表現力派の選手です。
すっごい繊細な滑りをします。詩的というか…もうほんといっぺん見るといい。
今季調子悪いとは聞いていましたが…。
今回のフリーで怪我してしまったみたいで、心配です。頭のほうでジャンプしくじった時にエッジが氷に残ってしまって、左足首を捻っていました。その後はジャンプを全てやめてしまっていたくらいだからなあ。それでもステップはちゃんときれいにこなしていたし、ジャンプ以外はほぼ完璧に滑りきりました。
得点聞いてるときにぼろぼろに泣いちゃってて…がんばれウィアー!!
ただの捻挫で済むといいな…昨年もファイナルは故障で欠場になっちゃってたから今季こそは。


あとはそうですね、プルシェンコの動向が気になるところ。ソルトレークまではスケートマシンだった彼ですが、最近は感情などの表現力もついて、並ぶものはいないといった感じです。
ソルトレークのときはヤグディンと二人争ってたっけ。
あのときのヤグディンの「仮面の男」は、フィギュアの完成形だと私は思っています。
ヤグディンはすごかった。完成された体に、力強く緻密な演技。高いブレのないジャンプに、しっかりと物語を紡ぐ表現力。
彼の演技がわたしをフィギュアにはめました。

きっとロシア大会にプルシェンコは出てくるんでしょうね。
ロシア、カナダは好きな選手が出て来やすいので楽しみです。
by ktblue-black | 2005-11-05 23:36 | 好きなものについて