人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然なるままに駄目っぷりと愚痴と愛しさの垂れ流し。 呟き手はkt-blue。なんかの病気。躁鬱腐女子らしいよ。咲かない桜に憧れをこめて。


by ktblue-black
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラックバックってなんですか

勝手にトラバとか略して呼んでいます。

このトラックバックってのは何なんだろう。ここの配信元であるエキサ様のヘルプ説明ではよくわかんなかったよ。なのでブログ友達(エキサ&CGI)に聞いてみたけどやっぱりわかんなかった…。
「あんたの記事みたよ!!影響されてなんかしてみたからそのことをあんたに伝えとくね!(参照したよのお知らせ)」なのか「この記事色々と(笑)面白かったよー。だからこれやってみた。私のブログ見てる人たち、興味あったら見てみたら?(参照元一覧)」なのかわかんない。
こっちからトラバするとあっちに出るのかこっちに出るのかはたまた両方なのか。
寧ろトラバをするって事がどういうことなのか。喜んで良いのか迷惑がったが良いのか。  リンクとも違うんだよねえ?

こないだ飲みの話をしたときもトラバがあったし…おっし語りのところにもトラバが付いてるのですが(ktbのパソでは文字化けしちゃってるので怖くて飛べないのです。てか一体何故トラックバックを…?)ううむ…わかんない…

初心者っぷりを露呈。
はてなやらウィキもみたんですけど、うーんわかんないよー。
自分でトラバ取り消しできるんならまだしも相手方に行っちゃったらできないみたいだからうっかり実験もできないしね。

誰か教えてください。

ついでに 好きな二次創作の作家名だのサークル名だの作品名だのも書いちゃっていいのか悩んでます。今は伏せる方向で書いてるのですが(商業で発表なさってる方はその範囲についてのみ書きます。)…
ネチケの範囲でしょうか…うう(先に勉強しとこうねそういうの)
by ktblue-black | 2005-10-10 22:21 | 思考の迷走