日々徒然なるままに駄目っぷりと愚痴と愛しさの垂れ流し。 呟き手はkt-blue。なんかの病気。躁鬱腐女子らしいよ。咲かない桜に憧れをこめて。


by ktblue-black
カレンダー

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

※9時間

バイトから帰ってきて今まで
つまり徹夜 いまからねる

もしかしたら母親が出てく系

18じ追記
出たり入ったりを繰り返しているみたい
買い物にひとりで出た母親とそれを追って探しに出る父親って感じっぽいな
さっき一階下に降りたときなんかはなしてたっぽいし
途中でコーヒーの匂いがしてたけどあれはなんだったんだろう

とりあえず昨日の夕方からめし食ってないであろう弟が心配
まる一日暖房つけてたみたいだから夕べ作ったご飯は軒並み腐っちゃってるだろうし


そんで風邪ひいてるっぽいおかんも心配

自分探しの旅なんか一人でやれよっていう話
さんざ言ったって全部忘れちゃうし
自分では取り組もうとしない 言われたからやるって感じ
そんで「こんどこそわかった おれはひとのきもちをりかいできるようどりょくして まにんげんになる! だから もうすこしだけまってくれ おれがかわっていくさまを みとどけてくれ!」
っていわれても
もう一年半以上経ちますし
このやりとりもう何十回めですし
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-30 09:22 | 愚痴

つづきでないもだもだ

カナは別にめりかの代わりだなんてもう思ってないよ っていう
そういうイギーのおはなしがかきたい

いままでずっと イギーはカナをめりかのかわりとか、めりかとおなじという扱いだったんだっていう先入観があったんですけども

よくよく考えたら
「おまえはそのままでいい」
ってカナに言ったのはイギーなんですよね しぶしぶだったとしても

フランさんからもらったものを捨てたくない、フランさんとつながっていたいっていうカナに。

イギーのカナに対する対応っていうのは
「メリカがこうだったからカナまでこうなって欲しくない」
「メリカみたいにならないためにカナには先手を打っておかなきゃ」
っていう感じに見えていて

個人的にはメンタル弱くてカナをメリカと錯覚してがんじがらめにしようとするイギーっていうの好きなんですけど(このひと病みちゅうなんです)
それゆえにカナとイギーの関係性を考えるのがあんまり好きじゃないんですけど
ずーっと「イギーはメリカのことしか見えてない、カナのこと見えてない」とおもってイギーを悪者ポジションに置きがちだったんですけど
一時的にそういう局面はあった(捏造ですけど)としても、全部を通してそうではなかったんじゃないの って思うようになったり


でもその
「おまえはそのままでいいよ」
って言ったイギーの胸中と
言われたカナの受け取り方についてはちゃんと考察したいところです


何せよとにかく
メリカばっかりじゃなくてちゃんとカナのこともみてるんだよ っていういぎーの話を書きたいです
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-29 02:58 | 嗜好関連

きのうのつづきもだもだ

※おれようめも


そういえばきのうきづいたけど、はまった当初のかふつかんといまのかふつかんはちょっとちがってる

はまった当初は
どう頑張っても弟としか見てもらえなくて、でも宗主国と従属国っていう立場ですらないからめりかのような方法をとることもできなくて、絶対に越えられない壁に苦しむカナさんと
弟としてしか見られなくてカナさんの気持ちにはこたえられなくて、どうしたら一番いい関係に収まれるのか困惑するフランさんっていうか困惑ですらなくって、カナさんの一時の気の迷いだろうというか、まともに取り合ってくれなかったりとかするフランさん
で、もうぜったいフランさんに迷惑かけるからって自分の胸にその思いをしまっとこうと思ってるんだけどその気持ちは大きくなるばっかりで当然しまっとくことなんかできなくってなんかのタイミングで限界突破して暴走しちゃって後々冷静になって苦しむカナさん
っていう感じだった きがする
まんま数分のですね
もうちょっとカナさんが自分本位でした
「カナはなんでフランを好きになるんだろう?」って考えたら今に落ち着いたんだろうか 謎

カナはフランの歴史に立ち会ってないことに若干のひけ目を感じてるけれど、フランからするとその「知らない」ってことが救いになってたりしないかしら
おやびんとかイギーとか貴族とかふびんとか、フランが躁になってたりどん底だったりしてる歴史の隣を歩いて全部見て知ってるわけで、でもカナはその時まだ生まれてなかったり、そばにいなかったりで知ってたとしても見てたわけじゃなくて伝聞。
右フランハーレムを設定するとすると(なぜ設定した)、カナさんよりも上記メンツのほうが圧倒的有利にみえるんですよね。「お前のしらないフランを知ってる」「(地理的に・年齢的に)近くにいる」っていう
カナには絶対できないであろう「ガチでフランと殴りあう」もできるわけで
上記メンツが本気でフランを落としにかかったらカナさん不利にも程がある
っておもうんですけども、上記のカードが切れるんならある意味無敵だな、と。うまく説明できない
ぞ…まとまんないぞ…

もうほんとにね!くっついちゃったらおたがいにおたがいをあまやかしあうだけなんですけどね!
フランさんはカナさんにノックアウトされたりどぎまぎさせられたりすればいいとおもうよ!


ふろいってきます
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-29 00:18 | 嗜好関連
脳内で考えててもさっぱりわからないのでとりあえず吐き出し。
ツッコミどころは多すぎるが放置。
たどりつく先がまんがいち「だれでもいいんじゃん」「メアリじゃん」でも逃げない。
CPとか自分の萌えについての考察だから面白いことはないと思う




どうでもいいですがうたぷりでは月さんがきになります わかりやすいですね


たぶんこれまで好きになったキャラ・CPってどっかに共通のラインがとおってるはず
始まりにして例外はあのひとで、そのあとに好きになったキャラっていうのはたぶんそのどっかにあの人の面影を探した結果見つけられた人なんじゃないかとおもっている
(導入はあの人だったもしれないけどもその後もずっとそうであったかとかはまた別の話)
ので、ここではあの人周りの話はなるべく省いていってみようかな?とか。むしろ入れてみるべきなんだろうか?ふむ?


基本的に好きな人を左に配置したがる傾向がある これもなんでなのかそのうち掘り下げたい
でまあ、世間であるあるパターンだと
好きキャラができる>右配置>右に合うお相手を探す>CP成立 かな?といういめーじなんだけれども
ここで私の場合好きキャラができる>配置
になる
世間あるあるパターンでいくと左配置になるばあいはそのまんまドリーむ的な方向に進む方向が多い気がするけどもそれはない。余所様はどうか知らないけども無理。あなたにはわたしよりももっとふさわしい人がいるはずってなる
っていうか正直な話配置しなくてもいい。あなたがそこにいればいい。ってなる
これもなんでだ。

あと何かしらテーマ曲設定したくなるのもなんでだってなるんですなんでだ
自分でもえを考えて発展させていく力が足りないのだろうか

現状からたぶんカナさんと旦那中心のかたりになる。たまにゆきお
カナさんと、っていうと真っ先にあがるのがしんたいりくかぞくのみなさん。
カナさんとまゆげにかんしてこないだ新しい気付きがあって目からうろこが落ちたんですけど、なんかまたうろこが生えてきてるのでいったんスルー 
キーワードは「そのままでいいと言ったのはまゆげ」
で。
そんなかでも真っ先にあがるのが兄ちゃんです 兄ちゃんは兄ちゃんなんだけど兄ちゃんって呼ぶとなんとなく障害になるからフランとよぼう

私の中でカナさんは男の子であってほしい願望があったりしまして
確かにカナさんはどっちかっていうと可愛いし、ふわふわしてて甘い感じの子なんですけども
やるときはやるこだし、めりかさんを見てもわかるとおり青年なわけです
正直ここでめりかさんを引き合いに出さねばならないのにちょっと悔しさを感じてみたり
立ち位置は分かってるんだけどさ!それも彼のキャラ要素だってわかってるんだけどさ!

ってちょっとまってTLながめてたらそろそろ店たたもうカナ的発言が まって ちょっとまって
おれたちのだれはまだはじまったばかりじゃないか

うん…多分そういうことなんだねだから左配置にしたくなるのかなカナさんは
右にいてもきちんと男の子なカナさんをみるとほんとうにきゅんきゅんくる
おいといて
私のフラン像ってどっかに決定的にぽっかり穴があいちゃってるかんじがあるんです
これ多分とある作家さんの影響 すごくそう思う でもぽっかりあながあいちゃってるんです
フランは世界の兄ちゃんだし愛の国だからみんなに愛を振りまくしみんなのことを愛するけども
じゃあそんなフランを誰が愛するの っていう話です
愛されるよりも愛したいひとなんだろうともおもうんですけど、フランが愛を振りまくのっていうのはそれは愛されたいの裏返しなんじゃないかとも思ったりして
格好悪いところみせたくない気持ちとめんどくさいこと嫌いの気持ちが天秤ゆらゆらしてるフランさんですけども、弱ってるところって無意識レベルで見せたくないし見せないんじゃなかろうか。
穴はあいたままでそれを埋めたくて愛されることでそれを埋めようとして愛するけれどもかえってくるものはあったりなかったりあったとしてもその穴を埋めるには到底足りなくてそのうちに感情のどこかが干乾びていってでもそれもしょうがないのかってあきらめてるけどやっぱりつらくてでもそれをどうにかすることは自分自身にはできなくてって混乱してますねどうしてもやむな畜生めが
それに対してカナさんが動いてほしいなと
あのこはそういうのにすごい敏感なんじゃないかな…って夢を見てます
小さいころ、ほんの短い間だったけれど、フランと一緒にいて、いろんなことを教えてもらって、それがカナにとっては幸せな、愛された記憶なんだけれど、その隙間隙間に(その時は分からないんだけれど)強がってるフランの記憶も挟まってるわけです
フランと離れて、英領からフランを眺めて、独り立ちしてフランと対等格になってはじめてみえるようになってくるものがあって、大きいと思っていたフランは確かに大きな存在だけれども、記憶よりも弱く小さい部分を抱えてるんだってことに気づいたりするわけです
離れてる間に何度も何度も反芻した記憶の中に引っかかっていたものとか、ふとした瞬間に垣間見てしまった(ここはステルス属性の不随意有効活用ですね)フランの弱さ辛さだとか。
フランにあいてる大きな穴を埋めきることはおそらくカナさんでもできないだろうとおもいます。
けどカナさんはそんなフランさんがよっかかれる場所になりたいとおもうわけです肩の力を抜いてほしいんです辛いって愛されたいって言って欲しいんです
っていうかフランさんから言ったりよっかかったりしてくれなくても良いんです
そんなふうにうろを抱えたフランさんを包み込んで受け止めてあげられるようになりたいんです
カナがそうすることでフランがちょっとでも楽になって、寂しくなくなればいいと思うんです
だから すきって 言えないんです
フランは絶対にカナをそういう目では見ないから、言ってしまったらフランの間に一つ壁が増えるから。
フランに辛いおもいさせたくないから。幸せでいてほしいって辛い思いしないでいてほしいって思うけど、でもカナのフランを好きっていう思いもそこに存在してるわけで
私の中でここの壁が越えられないのでくっつけられない 
ここの壁を越えるときっていうのはフランの中であきらめることが一つ増えるようなきがするので
それはカナの望むことと違うので
くっついちゃえばひたすら甘やかすだけなんだけどね ほんとね
どうにもできないってことをわかってて、それでも手を伸ばそうとするカナさんが好きなのかなあ…
カナさんはフランの代わりに泣いてくれそうな気さえします そのうちにフラン自身も泣けるようになるといいなと 思う…

あれ…ぜんぜんほりさげてないしだんなとかゆきおとかまでぜんぜんいってない…

旦那(でんすーでん)とカナ(ふつかふつ)の共通項>解放するもの では?とおもっていたり
旦那はあんこを「守り導くもの」という立場から解放しようとした、っていう解釈。それは当時まだ力の強くなかったのるさまにはできなかったこと。旦那独立当時のあんこは盟主であり宗主であることにこだわり過ぎて目が見えなくなっていて、それをぶんなぐって目を覚まさそうとしたのが旦那。いっしょにいたらあんこはノルも旦那も呑み込んでしまっただろうし、遠からず総倒れになっていた。あんこをどうこうしようっていうのが一義ではなかったとは思うけれど(彼らにとっては自分が生き延びることが最優先だ)、その気持ちは少なからずあったと信じてやまない。
けれどその一撃でもあんこの目はあき切らずに、ノルをつれて迷走する。迷走するし、旦那に対して刃を向ける。一緒になれ、一緒になれないなら力づくでも連れて行く、という。それに対して旦那は一緒にはいられない、(一緒になったら死んでしまうから)と斬り返す。ただ、見てると双方相手を決定的に滅ぼそうとしてるようには見えない。ぼんやりだけど。勝った負けたはあるけど。
お互いにかたくなだから、思ってること伝わらないしわかりあえないしでずっときて、あんこが決定的に弱体化するまでそれが続く。ノルもアイスもいなくなって、一人きりになってはじめてあんこの目が開くかんじ。
ほんとうは旦那のやったことがノルにもできればあんこには一番効いたんだと思う。でもノルは、自分自身が生き残るためにそれはできなかった。だから旦那とあんこがやりあうのを見て、おれならもっとうまくやるのにってはがゆくて仕方がなかったと思う。歯がゆく思ってはいたけど、でも自分で行動を起こせているわけではないからいらいらしながら黙ってるしかなかったんじゃなかろうか。そんであんこもノルもどうしようもなくなって、旦那のところに連れていかれるしかなくなって初めてあんこから離れることができた。あんこから離れて、はなれてしまえばもう一度一緒になることができないのは分かってる。一人で生きていくのはむずかしかったけど、それでも旦那とつれあって生きていくよりは無理にでも独り立ちしたほうがましだった。旦那はそのときノルのほうも見ていなければ、あんこのこともみてなかったから。離されてしまった嫁のほうしか見てなかったから。(この辺あいまい 夢はいってる多分)っていうかいつまでたってもあんこに喝もいれられないうすのろの世話になってるのが嫌だった。それならこの機会に独り立ちして、対等な立場からこいつらに物申せるようになりたいと思ったんではないかとおもう。
ノル論になってる
あんこはずーーーーーーーーーーっとなんで一緒にいられないんだ?って思いながら過ごしてくる。自分の力がなくなって、自分ひとり生かすのも精いっぱいになってはじめて気づく。


だめだねむい 風呂入って寝る
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-28 02:35 | 嗜好関連

れきしのみちしるべ

そういえば私
お慕い申し上げているキャラで
この人が逝ったら後を追うとかしばらく喪に服すとか
そういうひとに逝かれたことあんまりないなあということに気がつきました

あのひと→十二仙でただふたりの生き残り
黒い悪魔→死亡説が出たらしいときにはそこまでじゃなかったし生きてる
めがね→あのマンガではたぶん大怪我はしてもしにはしない
歌のお兄さん→しなないっていうか多分しねない
カナさん→しなないっていうか多分当分しねない
旦那→カナに同じ


ねー
もすこし間口をひろげてみても
クローディアさんザンちゃん神託さんにぶちんすぱなさんくじ姉らびさんけいちゃんぴよしカール兄さんツバメちゃんおっさん雨…

うん…
あんま頭回ってないな

たたかうマンガとかで何人かいらっしゃいますがなんかもうあれは生き様としてああいう決着なのだな的なへんな納得があるので

キャラのいきしにで思うのはいつもあのひとのことです

たったふたり生き残っ
てしまった、のか
た、のか

掛け算をどうもってくるかっていうのもあれなんですけどもね

とくいつ視点でもぎょくいつ視点でも いつとく視点でも 思うところはあるわけで

ただほうしんだいの設計、構築にはあのひとも噛んでる気がするんですよね!!
そうすっとさ!!あの仕組みもわかってんじゃないのかなと思うんだよね!!
うーん…うーん…
なんかほうしんだいのあの仕組みについては「マジかよ!!」って思ったきりちゃんと考察しなかったからなあ…

でも徳ちゃんの死が私にとってでかかったのは事実です
立ち読みしてた(義務教育貧乏)スーパーでぼろ泣きしたし
きんごうとう遍あたりから集め方がまばらになって17巻以降未だに買ってないっていうのは多分そういうことなんだろうなって思います

あのひとは何を思ったのかな…
しんじゃったのかーって超ドライなのも考え得るし
勝手に死んじゃって!!まけんなよ!!って怒ったり
死んじゃったのかいって悲しんだり落ち込んだりも充分考えられるなーと


でも多分真っ先に考えたのは
生き残った自分は何をするのかってことだろうなって思います。
彼も十二仙なので。
もうひとりの生き残りである道行とは違って戦闘要員にはなれないことはわかりきってる
十天君を攻略し、太師を倒したけども、こんろん側の消耗も物凄い。
正直朋輩の死についてなにか感慨を持つだけの余裕もなかったかも知れない

うーん
とりあえず寝よう
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-27 05:29

諸々めろりん

スパークパンフみてたらこないだの擬人化で惚れたオン活動を全くしてないどーばーのひとがいらしてたことに気づいてへこんだ

自スペのななめ後ろが神とあがめる方だったことに舞い上がっておちつきがなさすぎました 俺です

好きな人に好きといいたいけれどそれは好きな人に好きという自分をほめてやりたいだけじゃないの?押し付けの好きじゃないの?
変態だとおもわれるんじゃないの?引かれたらいやだ…
等々ぐるぐるしていたり
コミュ障ェ…


とまあ終わってみたものの
やりたいことは増えました
まとまって安定した絵がかけるようになりたい
現実の色々にはやく蹴りをつけないとね!!って思います

とりあえず
今は吐き出したい欲がすごい いや欲があるだけだけど
地下へと続く塔

夢にもぐる氷のはなし

亡霊と踊るの朝のはなし
が 今特になんかしたい
ぐ…


旦那かっこいいなあ…
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-27 04:50

※二時間半

二時から今まで!!

ちょwwww原稿なくなったから早くねられると思ったのにねwwww
変わらんwwwwかわらんよwwww
明日調布で稽古だから午前中に家でなきゃなのにねwwwww

スパーク的ないろいろは明日やろう。もう無理

もういろいろこう  すえかねる すえるけど
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-25 04:37 | 愚痴

がくぶる

まさかのお泊まり同窓会から朝抜けでのスパーク参戦になります
こんな時間まで起きていて大丈夫か?

朝起きれるかなあ…


そして此処に来て電池パックが死亡です。
メール5通送受信するとアウト。
電話かけたら即死。
イミフです。



がんばりまうすそしてたのしみまうす!!
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-23 02:26

ね…む…

1日1本リポビタン!!

絶賛遅刻中…
布団に沈む前に支度しといたらよかった…

まああしたは最悪おかねとサチケと新刊だけあればなんとかなんだろ…
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-22 12:37

あかん…これは

やっと色々もろもろが終わったけれどもまだ荷造りが澄んでない
あしたはおそくとも11時には出なくてはならないのに

そして 眠気が がちで 往生する レベル

そして 親が 下で また まずいことに もう…

摂りま眠いので全部放って寝ますふろはいるあしたにづくりしたらええやんな


ちなみに
 しんかんは 
  ごさつ でる


なんちゃってしんかんもあるけど  えへへ 
[PR]
by ktblue-black | 2011-10-22 03:04 | 嗜好関連