日々徒然なるままに駄目っぷりと愚痴と愛しさの垂れ流し。 呟き手はkt-blue。なんかの病気。躁鬱腐女子らしいよ。咲かない桜に憧れをこめて。


by ktblue-black
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飽和

気持ち悪いのは感情の飽和かしら

今日は制服時代からの友人と学生演劇を見に行ったですイン高田馬場。
チケが500円と格安だったのと自分が所属するための演劇集団探しの一環で見る気になりまして。
二時からだったから一時半につく予定で出たら、乗り換えのアレコレが上手くいって駅に十二時四十五分にはついてるというおかしな事態になりました。しょうがねーので辺りを散策。やばい面白い。高田馬場一日散歩、飽きないかも。

友人と合流して劇場内へ。
早稲田どらま館で見たんですが、うん、小劇場って感じ。(アバウトすぎ)
狭いスペースにお客がぎゅうづめでした。もっとすくないかなーと漠然と思ってたんですがそんなこともなかった。
まだ旗揚げしてから一年たたない劇団だったんですがチラシがわりと素敵だったのでいいかしらと。
感想: ちょっと上手いほうの高校生演劇かな。
時間は九十分。装置や衣装はそれなりに頑張った感じでした。でも早稲田には舞台美術請負サークルあるらしいしなあ。
役者は 欠点のみ挙げていきますと まえのめり いつでも力む 手がお留守 ダンスがなあなあ 滑舌がちょっとよくない テンションが足りない
キャラ設定の掘り下げもたらんかったかな
シナリオは並行する世界への説明が足りてませんでした。それから「メッセージ性」を重視しすぎたのかなんなのかわかりませんが直接表現が多すぎてちょっと興ざめです。全体に独りよがりの香りが漂ってた。
照明を見て「あー、こいつら部活上がりか」と思いました。地方のコンクール発表用ホール(と言っても私は自分のやってた二箇所しか知りませんが)ではあんまり多用できないような特殊効果をやたらに使いたがっていたので。 特殊効果は乱発すると効果の意味が薄れます。つーかびかびかまぶしい。
音は洋楽ロック歌詞つき。歌詞ありの曲もあんまり使わないほうがいい…。音測をあんまりやってないのか音のMAXレベルが耳に痛かったです。専門外なのであんまりわからないけど。

やってる最中に時計が気になる芝居でした。もっと引き込んで欲しかった。
帰り際に他の観客も似たようなこと言ってて「あああ…」と思いました。

アンケートにはダメ出し書いて出してきました(やな客!)。
でもあの劇団、ちゃんと勉強したらまだ伸びます。期待。
折角芝居やれるんだから、妥協すんなよ!!

この前に見た芝居は同じく学生演劇でしたけど、もっと完成度高かったな…組織キャリアの違いかしら。大学生の演劇は、友人のとことそこしか知らなかったのでみんなそういうレベルだと思っていました。あ、日大芸のも見たことあるけどアレはまた別格。セミプロみたいなもんだから。

芝居の後は友人と小雨の馬場歩き。途中でかわいいモノ屋さんを見つけてお財布に溜息をつきました。またいく!アクセサリーがわりとリーズナブルだったから(デザインの可愛さのわりに)。
駅前のニューヨーカーズカフェ(うろ覚え)でお茶。私はロイヤルミルクティーとハーシーのチョコチップマフィンをいただきました。さすがカフェちゃんと紅茶が美味しかったん。
でもコーヒーのほうが安かったことに気付いてちょっとしょぼん。そしたらケーキ頼んでたのに…
友人と 漫画と恋愛と学生生活について論じてたら、隣に座ったお嬢さんが季刊エスを読みながらスケッチブックにネームと人物画(デザイン系の人なんかって感じの)をかいてました。おー
ふだんこういうちょっとおされめなカフェーを使わないひとなので(貧乏人なのでミスドが友達)新鮮でした。年相応な感じがした。
かふぇー、いい。なんか気持ちに余裕が出るね。
おいしいお茶とケーキで五百円なら安いもんかもしれない。

こういうあそびかたをためらいなく出来るひとになりたい。

二年くらいお預けだったぶん、舞台をたくさん見たい。
全部自分のこやしにして、いいモノを作れる人間になる。
当面の目標

早稲田界隈なら学生演劇安めに見られることがわかったので、芝居御所望の方そのうちご一緒にどうですか。(私信)

そんなこんなで気持ちが飽和してるのかもしれない。
芝居に可愛いものにおされに美味しいに大好きで胸いっぱい
キャパ小さいなー
しあわせ。

あたらし鞄に荷物を詰めたら
ものっそいっぱい入るのはいいんですがやっぱり仕切りやぽっけが少ないのでカオスになってます。
箱型ポーチ買わないとダメか…苺のほしかったなー(まだ言ってる)
改造もしないといけません。むむ。

明日は馬場に公開練習見学にいってきます。
それからオリザのチケットの入金も。
芝居漬けだー。今はこれが幸せに感じるよ!
頑張ってバイトしないとね!ムフ(キモ)


だいすきついでに神とあがめる絵師の方を紹介。
グリの街を作った神様。
[PR]
by ktblue-black | 2006-04-24 02:42 | 日々