人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然なるままに駄目っぷりと愚痴と愛しさの垂れ流し。 呟き手はkt-blue。なんかの病気。躁鬱腐女子らしいよ。咲かない桜に憧れをこめて。


by ktblue-black
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとしな

定期テストとかそういうのではやらないけど、
資格試験だとか受かるうんぬんのかかわってくる試験の日。

母は何にも言わずに必ず弁当に「カツ」をいれてくれる。

そういうゲン担ぎとか、普段は絶対やらないし、寧ろ馬鹿にするくらいの人なのに
私が脂っこいもん好きじゃないの知ってるから、普段は滅多に入れないのに
そういう試験の日は絶対入ってるんだ。

「頑張れよ」とかそういうことを言ってきたりしない。
送り出すときも帰ってきてからもいつもどおり。
「どうだった?」「できた?」「ぜったいうかるよ!」とか言わない。
いつもどおり。

そういう試験の日のお昼、弁当箱のふたを開ける前に
「入ってるんだろうなあ」と思うとやっぱり入ってる。
なんか無性に泣けてきて、美味しく食べられるはずのお弁当が飲み込めなくなる。
そんで申し訳なくてまた泣いちゃう。

私の人生をかけた試験の前の日の晩。
シチューとソーセージカツという妙な取り合わせのメニューだった。
当時も私は胃が悪くて、カツには手をつけられなかったんだけど
なんにもいわないでご飯作ってくれてる母に
素直に「ありがとう」っていえなかった。

買い物メモに「一口カツ」ってかいてあって
近くのスーパーにおいてなかったのか矢印で引っ張ってあって
試験の朝は私の好んで食べるパンばかり買ってあって
おべんとかばんにダースのビターがひとはこはいってて

「はい行ってらっしゃい」
後は何にも言わない。


どうして「ありがとう」って言えないんだろう。





今日の試験もカツが入ってて、やっぱりなあっておもったので。
by ktblue-black | 2006-02-24 00:11 | 日々