人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々徒然なるままに駄目っぷりと愚痴と愛しさの垂れ流し。 呟き手はkt-blue。なんかの病気。躁鬱腐女子らしいよ。咲かない桜に憧れをこめて。


by ktblue-black
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳味噌がわいているんだと思う

水曜日でした。
素敵文学水曜日★

今日は夏目漱石の「行人」をやりました。といっても抜粋で、三十一から三十八まで。
続きを自分で考えて小説にしろって課題が出ましたよ。え、二次創作?

ほんでま、毎度恒例の勝手に☆キャスティングです。
夏目漱石「行人」
一郎………真田、ちょた、柳
慈郎二郎…柳生、日吉、真田
お直………仁王、滝、幸村

こんな感じになって見ました。
一郎とお直が夫婦、一郎と次郎は兄弟。全編通して読んだ訳でもなく、かいつまんであらすじ教えてもらっただけのところもあるんで、あってないかもしれない…
一郎さんは理詰めでなおかつ猜疑心のつよいおひと。
お直さんはけっこうすっぱりさっぱりした感じに見受けられましたが、なんだろう…妖婦というか…「おんな」のにおいがするようにも感じられましたよ。
お直の愛が信じられない一郎が、次郎を使ってお直を試そうとします。次郎は気乗りしないんですが、不可抗力でその計画を実行することとなります。視点は次郎。
次郎さんのうぶさ加減と直の駆け引き?が大変にツボです。挑発するってツボなのかもしれない。
今回のキャスティング、おしやらべやらがさっぱり出てきておりません。
おっしだすなら榊忍になるんだけど、個人的にそのおっしはそういうかんじじゃないしなあ…(どっちかっていうとおっしが押せ押せになる)
榊跡にしちゃうとおっしはあそこまで初心ぶらないと思うしな…(遊びなれていそうだ)
真仁の28(28なのか)はなかなかしっくり来る感じ。詐欺師やるねー。
ちょたきで日滝も良い感じ。じろうさんがわりとひよにあうかな、と。
ビッグスリーは…話の趣旨がちょっと変わってきちゃいますけど。幸と柳で真田をもてあそぶ感じになります。柳と真田を入れ替えると、ちょっとオトナな感じ?(どんなだ)お互いに駆け引きしあってるのに幸の色香に押され気味の柳になります。
何でかあのへんの時代の女性には幸村とか滝さんを持ってきたくなりますね。

夏目漱石ファンの方、テニファンの方には失礼いたしました。
by ktblue-black | 2005-12-15 00:45 | 嗜好関連